歴代研究【技術】
【技術研究室 歴代主事・研修員・研究テーマ】
指導主事 | No | 西暦 | 年・月 | 領域 | 氏名 | 研究テーマ |
玉寄 兼明 | 74 | 2016 | H28/10 | 材料と加工 | 大城 英樹 |
(仮)設計の技能の定着を図る指導の工夫 |
73 | H28/4 | 情報 | 町田 健一 | 情報社会に参画する態度を育む指導の工夫 -クリティカル・シンキング(批判的思考)を取り入れた情報モラル学習を通して- |
||
72 | 2015 | H27/10 | エネルギー 変換 |
上原 隆聖 | 工夫し創造する能力を育む学習指導の工夫 -主体的・協働的な学びを取り入れたからくり作品の製作を通して- |
|
71 | H27/4 | 生物育成 | 島田 政也 | 管理作業を工夫し創造する能力を育む生物育成の指導の工夫 -協働的な学びを取り入れた栽培実習を通して- |
||
70 | H27/4 | 材料と加工 | 伊集 守朋 | 工夫し創造する能力を育てる学習指導の工夫 -1/2スケールモデルの製作と相互評価を通して- |
||
69 | 2014 | H26/4 (1年) |
情報 | 伊志嶺 力 | 情報に関する技術を適切に評価し活用する能力を育む指導の工夫 -「プログラムによる計測・制御」の指導と学び合う授業づくりを通して- |
|
68 | 2013 | H25/4 (1年) |
生物育成 | 比嘉 達也 | 工夫し創造する能力を育てる学習指導の工夫 -栽培学習とキャリア教育の視点を踏まえた指導を通して- |
|
67 | H25/4 | 材料と加工 | 下地 直樹 | 自ら課題を解決する能力を育てる学習指導の工夫 -スキルサポーターと工程表を使い対話を活かした製作実習を通して- |
||
諸見里 勲 | 66 | 2012 | H24/4 (1年) |
情報 材料と加工 |
上江洲 卓 | 主体的に技術科の実習に取り組む生徒を育てる学習の工夫 -実習環境の構成と協同的な学習形態の指導を通して- |
65 | 2011 | H23/4 (1年) |
情報 | 佐々木 孝 | 生活と技術のかかわりを実感できる制御学習の工夫 -提示用教具・実習題材の製作・活用を通して- |
|
64 | 2010 | H22/10 | 生物育成 | 玉城 博康 | 製作実習における「基礎的基本的知識・技能」の定着を図る指導 -光センサーを利用したLEDライトの実習題材の開発を通して- |
|
野原 勉 | 63 | 2009 | H21/10 | 生物育成 | 仲里 研一郎 | 問題解決能力を育む学習指導の工夫 -栽培計画の作成を通して- |
62 | H21/4 | 情報 | 新垣 洋晃 | 生物育成技術への興味・関心を高める学習指導の工夫 -スイカの容器栽培の題材開発を通して- |
||
61 | 2008 | H20/4 | エネルギー 変換 |
玉寄 兼明 | 新学習指導要領を踏まえた学習指導の工夫 -「エネルギー変換に関する技術」における題材開発を通して- |
|
60 | 2007 | H19/10 | 技術と ものづくり |
渡慶次 安弘 | 製作意欲を高める指導の工夫 -県産木材を利用した製品づくりを通して- |
|
59 | H19/4 | 技術と ものづくり |
坂本 裕 | 生活に活かす実習題材の工夫 -身近な材料を利用した製作実習を通して- |
||
神谷 稔 | 58 | 2006 | H18/10 | 技術と ものづくり |
高江洲 昌人 | ものづくりとコンピュータの利用の融合図る指導の工夫 -選択技術「コンピュータによる自作アイデアロボットの制御」を通して- |
57 | H18/4 | 情報と コンピュータ |
宜志富 勇 | 情報活用能力を育成する学習指導の工夫 -「Web版学校案内図」の製作を通して- |
||
56 | H17/10 | 技術と ものづくり |
與那嶺 正 | 選択技術で意欲的に取り組める実習題材の開発 -木廃材を含む身近な素材の活用を通して- |
||
55 | 2005 | H17/4 | 情報と コンピュータ |
兼松 良明 | 思考・創造を育む情報教育の指導の工夫 -スクィークの活用を通して- |
|
54 | H16/10 | 技術と ものづくり |
川満 斎 | 意欲を持って取り組める教材・教具の工夫 -アイデアロボットの製作学習を通して- |
||
53 | 2004 | H16/4 | 技術と ものづくり |
徳元 清政 | 工夫し学び合う学習指導の工夫 -選択技術「アイデアロボットの製作」を通して- |
|
52 | 2003 | H15/10 | 情報と コンピュータ |
宮城 安勝 | 生活と技術のかかわりを理解させる指導の工夫 -「プログラムと計測・制御」の教材・教具の開発を通して- |
|
51 | H15/4 | 技術と ものづくり |
許田 恵 | 生活に活かせるものづくりの指導の工夫 -収納ボックスの製作を通して- |
||
大城 茂一 | 50 | 2002 | H14/10 | 技術と ものづくり |
玉寄 兼明 | 工夫する力を育てる学習指導の工夫 -イメージチェアの製作を通して- |
49 | H14/4 | 機械 | 小橋側 泰司 | 創造性を育てる学習の進め方 -アイデアロボットのレギュレーションを通して- |
||
48 | 2001 | H13/10 | 栽培 | 与那覇 敏之 | 生徒が主体的に取り組む学習の工夫 -選択教科「技術・家庭」における「ミニガーデン」の製作を通して- |
|
47 | H13/4 (1年) |
機械 | 赤嶺 隆雄 | 工夫し創造する能力を育てる授業の展開 -アイデアロボットの製作を通して- |
||
46 | 2000 | H12/10 | 栽培 | 知念 博文 | 問題解決能力を育む指導の工夫 -ブーゲンビレアの栽培を通して- |
|
45 | H12/10 | 電気 | 金城 功 | 問題解決能力を育てる指導の工夫 -「アイデアライトスタンド」の製作を通して- |
||
44 | H12/4 | 機械 | 安田 智 | 問題解決能力を育てる指導の工夫 -アイデアロボットの製作を通して- |
||
43 | 1999 | H11/4 | 電気 | 西 康勝 | 電気エネルギーについて探求する学習指導の工夫 -インターネットによる検索学習を通して- |
|
42 | H11/4 | 金属加工 | 大城 薫 | 実践する態度を育てる指導の工夫 -選択技術における廃棄物のリサイクルを通して- |
||
川上 啓一 | 41 | 1998 | H10/4 (1年) |
電気 | 山田 政由 | 工夫する力を育てる指導 -センサの製作を通して- |
40 | H10/4 | 電気 | 上原 尚善 | 興味・関心を高める学習指導の工夫 -自作教材ソフトを活用した「電気領域」の授業を通して- |
||
39 | 1997 | H9/4 (1年) |
金属加工 | 福山 真 | 自己教育力を育てる課題解決学習の進め方の工夫 -選択技術におけるルアーフィッシングの教材化を通して- |
|
38 | H9/4 | 電気 | 伊計 聡 | 電気領域における授業設計 -下位目標行動と関連づけたワークシートを活用して- |
||
37 | 1996 | H8/4 | 栽培 | 山内 雄 | 微生物を利用した作物栽培の教材化 | |
36 | H8/4 | 電気 | 川端 修 | 電気領域における発展教材の開発 -トランジスタの働きを通して- |
||
35 | 1995 | H7/4 | 電気 | 瑞慶覧 剛 | 創造性を育てる題材の開発 -「電気機器の保守」における教材・教具の製作を通して- |
|
34 | H7/4 (1年) |
情報基礎 | 運天 弘昭 | 創造性を育てる題材の開発 -自走制御の学習を通して- |
||
33 | H7/1 | 木材加工 | 仲宗根 正 | 創造性を育てる題材の開発 -木材加工領域における男女共修にむけて- |
||
32 | H7/1 | 情報基礎 | 久保田 輝隆 | 「LOGO」言語を使った簡単なプログラム作成 -情報基礎領域の教材作成を通して- |
||
真喜屋 実孝 | 31 | 1994 | H6/4 | 電気 | 宇江城 安光 | 電気領域における教材・教具の開発及び観点別学習状況 -評価補助簿の作成- |
30 | H6/4 (1年) |
電気 | 座安 秀則 | 自ら学びとる力を育てる学習指導の工夫 -電気領域における課題解決学習をとおして- |
||
29 | H6/1 | 木材加工 | 上原 俊治 | 創造性を育てる題材の開発 | ||
28 | 1993 | H5/9 | 木材加工 | 安里 正昌 | 創造性を育てる題材の開発 -木材加工領域における題材製作と教材・教具の製作- |
|
27 | H5/4 (1年) |
電気 | 新垣 利雄 | 「電気」領域における学習指導の工夫 -自作の教材・教具を活用して- |
||
26 | H5/1 | 電気 | 石川 格 | 「電気」領域における題材の開発 | ||
25 | 1992 | H4/9 | 木材加工 | 小山 雅弘 | 創造性を育てる題材の開発 -木材加工領域における題材見本の製作と補助簿の作成- |
|
24 | H4/4 | 栽培 | 松田 泰 | ブーゲンビリアの開花に関する研究 -剪定と冠水調節の影響- |
||
23 | H4/4 | 電気 | 島袋 隆 | 電気領域における題材開発 -制御機能をもつ電気機器の製作- |
||
22 | H4/1 | 木材加工 | 宜野座 将秀 | 木材加工領域における題材の開発 | ||
仲座 盈助 | 21 | 1991 | H3/9 | 電気 | 照喜納 朝則 | 「電気領域」における教材・教具の製作 |
20 | H3/4 | 情報基礎 | 下地 雅幸 | 「コンピュータの仕組み」を理解させる教材・教具の製作 | ||
19 | H3/4 | 教育課程 | 神谷 稔 | 技術・家庭科の各領域の履修方法と年間指導計画の作成 -大規模校の例- |
||
18 | H3/4 | 教育課程 | 與那国 勝 | 小規模校における領域の選択と指導計画案の作成 | ||
17 | 1990 | H2/9 | 情報基礎 | 伊波 亀吉 | 「情報基礎」領域の指導の工夫 -ワープロソフト・図形処理ソフトの活用- |
|
16 | H2/4 | 情報基礎 | 仲村 清光 | 「情報基礎」領域の指導の工夫 -指導計画案の作成を通して- |
||
15 | H2/4 | 情報基礎 | 諸見里 勲 | 「情報基礎」領域の指導の工夫 -「データベースソフト」の教材化- |
||
14 | H2/1 | 情報基礎 | 桑江 常勝 | 「情報基礎」領域の指導の工夫 -自作教具の製作とソフトウェアの作成- |
||
13 | H2/1 | 情報基礎 | 宮城 鉄男 | 「情報基礎」領域の指導の工夫 -電気領域(蛍光灯)CAIコースウェアの作成- |
||
12 | 1989 | H1/10 | 電気 | 喜納 一馬 | 回路要素単体の働きを指導する教具の製作 | |
11 | H1/10 | 電気 | 大城 盛光 | 照明器具の指導の工夫 -教具製作とシュミレーションの利用- |
||
10 | H1/10 | 電気 | 照屋 善輝 | 「電気機器を構成する部品とそのはたらき」についての指導法 -オシロ波形観測を通して- |
||
9 | H1/4 | 木材加工 | 真栄城 玄昌 | 創造性を培う教材の開発 -「木材加工」領域における地域素材の開発- |
||
8 | H1/4 | 電気 | 城間 寿史 | パソコンと自作教具を用いた「電気回路の指導法」 | ||
米須 清一 | 7 | 1988 | S63/10 | 栽培 | 玉元 栄吉 | 関心を高める教材の開発 -スイカとトマトの鉢栽培- |
6 | S63/10 | 機会 | 宮城 盛夫 | 関心を高める教材・教具の工夫と活用 -機械領域の学習を通して- |
||
5 | S63/4 | 木材加工 | 大城 学 | 地域の特性を生かした教材の開発 -郷土楽器・三味線の製作を通して- |
||
4 | 1987 | S62/10 | 栽培 | 川上 啓一 | 関心を高める栽培学習の工夫 -養液栽培装置の研究と自作を通して- |
|
3 | S62/10 | 木材加工 | 知名 道博 | CIAコースウェアの利用による実習指導の工夫 -木材加工(1)領域を通して- |
||
2 | S62/4 | 木材加工 | 呉屋 繁 | 一人一人の学習意欲を高める題材の選定と評価の工夫 -木材加工(1)を通して- |
||
1 | S62/4 | 電気 | 真喜屋 実考 | 増幅回路の働きを効果的理解させる工夫 -自作教具の製作・パソコンのシュミレーションを通して- |